「123」 渡辺兄妹!「マツコの知らない世界」で、こけしを語る。

こけし仲間の渡辺純・麻衣子兄妹さんが、3月5日、TBSの「マツコの知らない世界」で、こけしについて語っていました。現代的な石巻こけしから卯三郎こけし、玩愚庵に始まり、荒川洋一さん、阿部木の実さん、そして、京王デパートで展示会をされている佐藤英太郎さんの130万円の木地人形と19歳作の木目こけしも紹介されていました。「マツコさん感じとってください!」と、お二人の絶妙な語りには魅了されました。放映時間が少なかったのは残念でしたが、マツコさんといいますか、視聴者へのお二人のこけしの思いを!伝えられたのではと思います。

そして、嶽の厳冬期の今さん宅玄関入り口の写真とともに、「30年間、ホラ穴で作り続けて、生きる伝説の職人今晃(65)」と紹介されていました。マツコさんが「これ、欲しいわ!」と手にされたこけしは今さんの二人挽きの本人型でした。

似顔絵は、番組のマツコさんと今さんの本人型こけし(「F001」)です。このこけしは何となくマツコさんに似ている?今さん曰く(制作当時)「このこけしは、良いこけしだ。後に残る」と語っておられたそうです。

(番組の詳しい内容は、お二人のFBや、「マツコの知らない世界」をご覧ください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です