「134」 「坂入ボックス」のこけし

「坂入ボックス」のこけしが届きました。エジコ4本に、本人型こけしなどです。


胴模様は、家の周りに咲いている草花を描かれているようです。「 花は見て、描けるが、何の花か?名前が分からない」ことが多いようです。今回も、手紙でお聞きしたり、ネット検索をして、いくらか分かりました。前列の「エジコ」は、右=「オダマキ」、右2番=「つつじ」、左2本は=「なんだか??」後列の左の2本は、「アジサイ」、真ん中=「オダマキ」、右2本目=「アヤメ」、右端は、「なんだか?」ということでしたが、調べてみたら「グラジオラス」でした。さてはて、みなさんにおかれては、如何、お見えでしょうか?

今さん曰く「花の名前は、くわしく分かりません。見た方が勝手に、何の花だと思っていただいてかまいません」とのことです。

 高碕まつりも終え、「高崎まつり。ひと人展」(似顔絵描き)は、しばらくは休止です。これから、今晃さんのこけし「坂入ボックス」「木おぼの会・頒布こけし」、そして「木おぼこ・今晃」-今晃こけし図譜Ⅱ―への編集発行に向けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です