「140」 「坂入ボックス」のこけしが届きました。

今年最後の「坂入ボックス」のこけしが届きました。賑やかなラインアップです。

左から、鳴子型「菊(19㎝)」、「月に坊や」(10.5㎝)、「みずひき」、「菊」、「ケイトウ」、辰雄型「重ね菊」、「柿の葉」、「枯葉(3本)」(12㎝)の10本です。「木おぼこの会」第12回頒布の鉈こけしも、色鮮やかに紅葉した「ナナカマド」「桜の葉」「モミジ」でした。こけしの表情も穏やかなようで、何か、心境の変化でもあったのでしょうか!

「木おぼこの会」の頒布は、第12回になり、このHPからも希望者一人の方に頒布をしています。今回も数人の方の希望があり、抽選をして、当選者にお送りします。頒布は年3回、2月、6月、19月となっていますが、遅れ気味ですので、このHPをご覧の上、ご応募ください。

津軽名産の赤かぶ甘酢漬けができました。毎年、今さんから10Kgほどの赤かぶが送られてきます。薄切スライスは柚子風味、角切りは唐辛子風味で漬け込んでいます。また、燻りガッコを毎年6 0本ほど作っています。今さんや桑原さんをお訪ねしては、秋田駅で燻りガッコを買っていたのです。よくよく思ってみたら、「オイラは燻製したソーセージやハムなど作っていたのですから!」と、自分で作っています。たくあんの干し具合や風味に入れるリンゴや柿、柚子や昆布など自分の好みにでき、美味いです。食べてみたい方には、お送りしますヨ!

良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です