「168」 端午の節句、「けん玉」をプレゼント!

孫が、4月から新一年生になりました。オバアと二人でランドセルを贈りました。このコロナ過のため、横浜でのお祝いができずに、残念な思いです。元気に成長してほしいものです。

 二人の孫には、時ある毎、その成長に合わせ、HPの「歩季くんのおもちゃたち」 http://sanejiro.sakura.ne.jp/main/?page_id=17 にあるようなおもちゃを作っています。今晃さんにも、二人の誕生記念こけしや鯉のぼり(木地玩具)などを作っていただきました。今年の端午の節句には、弥治郎系の佐藤英之さんに「けん玉」を作っていただきました。けん玉の模様は、英之さんにお任せで、特別に描いてもらいました。英之さんは、「日本けん玉協会」の会員で、相当な腕前だそうです。けん玉の普及や講習もされています。

 知り合いの方に、お子さんやお孫さんが誕生された時は、男のお子さんには「5代目助五郎(渡辺虎之助)・凧助さんの凧」(新潟市白根)、女のお子さんには「今晃さんのお雛様」を贈っています。赤ちゃんが1歳になる頃には、その赤ちゃんの写真をデコパージュした「トコトコ動物」や「ハシゴだるま」などのオリジナルおもちゃを作って贈ります。「トコトコカニさん」は、梅木修一さんの曾孫さん?阿保正文さんや稲田瑛乃さんのお子さんなどにもプレゼントしました。もし、ご希望の方がおられましたら、ご連絡をください。

EPSON MFP image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です