「91」 「坂入ボックス」のこけしが届きました。

「坂入ボックス」のこけしたちが届きました。6月下旬に伺う予定でしたが、中止になってしまい、今回、送られてきました。

幸兵衛型斜ダルマ模様ともう1本はアジサイ模様です。家の裏山に「よしき公園」を作って、アジサイを植え込んでいます。今さんに初めて作っていただい本人型こけし(「H038」下写真)もアジサイ模様でした。材質は、ナラ材で木肌が荒くロクロ線などが滲んで味わい深くなっています。木地玩具の熊さんもナラ材です。前に立った姿の熊さんをいただきましたが、今回はオチャマな座った熊さんです。招き猫も、その都度作られ、これで5種類くらいになりました。今晃フアン倶楽部(斉藤純廣さん主宰)頒布以降、いろいろと注文があるそうです。熊さんと猫さんは手足や耳が回るようになっていて、こんなところが今さんの心憎い遊び心です。五平型は大阪こけし教室の頒布こけしのようです。胴模様は太筆で描かれています。三上文蔵型の3本のうちの2本は、今さん独特の草花模様を描いておられます。今さんは私には、原こけしの写しとともに、文蔵型の草模様や幸兵衛型のアジサイ模様のように独自な胴模様を描いてくれます。

最近、挽物玩具「ねぎし」で入手した「はらぺこあおむし」の車輪部分に、孫の写真をデコパージュした「リンゴを食べたはらぺこあおむし」の福車を作りました。孫が坂道を走らせて遊んでいる話をしましたら、「俺の福車より面白い!坂入さんは、おもちゃ屋になったら!!」と、感心をされておられました。(左は「トコトコ動物」のカニさんです。)

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です