「19」 今さん作・坂入君の初孫誕生記念こけし!

7.JPG11.JPG
3月1日、一人娘に初孫が生まれました。今さんに初孫誕生記念こけしを作っていただきました。赤ちゃんらしい「ずんぐり、むっくり」した形態に、円らな表情です。同模様は「何の花か分からないが、裏道にあった草花?未来を燃えるような想いで!!」ということらしいです。如何にも、今さんらしい仄々としたこけしです。
今さんのこけし製作での特徴のひとつは、このように数本作られるとき、こけし形態は材料とロクロ挽きの自然な流れで生まれます。そして、面描は、今さん独特な筆の用い方(筆使い)で描きますから、その表情が微妙に違って表出してきます。それ故、今さんのこけしは10本作ってもらうと、その微妙な面白さから10本すべてに魅了されてしまい、10本のすべてが欲しくなってしまいます。そこに、今こけしのひとつの魅力があるようです。
手紙は、私が作った「歩季くんのおもちゃたち」 http://sanejiro.sakura.ne.jp/Toy.html への今さんの感想です。これから、木地玩具を作っていただく、楽しみが益々増えました。
36.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です